petit à petit

沖縄在住ピアノ弾き、運天暢子(うんてんのぶこ)の気まま日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

ご無沙汰しています。 2009年もあっと言う間に終わり、新しい年へ・・・ 今年はリサイタルに入籍と、激動の1年だったので、来年はじっくり腰を据える年にしたいです。 来年の目標は、生徒さんを少しずつ増やしつつ、先生業を充実させていくこと! 皆さま良いお…

ご報告

11月22日、入籍いたしました。 日曜日だったので、役所受付の方へ婚姻届を提出しただけでした。感慨にふける間もなく、あっけなく手続きが済んでしまって、「あれ?こんなものかぁ」という感じです。 きっと、これからじわじわと実感が湧いてくるのでしょう…

子守唄

何か眠れなくて日記更新です。 母のことを書こうと思います。 私がピアノを習い始めたのは小学校入学と同時でした。 その時、両親が新品のアップライトピアノを買ってくれました。 それまでは家に楽器という楽器は無く(鍵盤ハーモニカで遊ぶくらい)、レコー…

復活しました

ご心配おかけしました。 私は元気です。 今日は、先日リサイタルでお世話になった「カメラのモリヤマ」さんのスタジオ、oMacで演奏をさせていただきました。 リサイタルが終わって2週間、腑抜けになっていたのと、ここ数日の精神状態からして、私今日弾ける…

裏側

ネット社会の怖さを知りました。 見た私も私ですが。 受け止めるべきことは受け止めますが、 人を馬鹿にするのにも程がありますよ。聴いてもいないのに。 信頼していただけにショックです。 暗い日記ですみません。 早く復活できるようにします。

休日

水曜日は大学で授業の日なのですが、芸祭明けで今日は休講でした。 郵便局と銀行で用事を済ませて、帰って今日は一日伴奏の譜読み! と思っていたのですが・・・ 出かけてみると、今日はなんて良い天気!! 海を見たくなって、そのまま一人ドライブへ出かけまし…

At your Feet

10月23日、無事リサイタルを終えることが出来ました。 台風接近の雨の中にもかかわらずいらして下さった皆様、応援して下さった皆様ありがとうございました。 たくさんの方々に助けていただき、リサイタルを通して人の温もりを感じる幸せな日となりました。 …

リサイタル

さて、来月にせまって来たので告知させていただきます。 運天暢子ピアノリサイタル 日時:2009年10月23日(金)19時開演(開場18時30分) 場所:浦添市てだこホール 小ホール 入場料:一般2,000円 高校生以下1,000円(当日300円増) プレイガイド:文教ハーモニー…

マスク

連日話題となっている沖縄での新型インフルエンザ事情・・・ 今私は大事な時期なので、神経質なくらい予防に気を使っています 手洗いうがいをまめに。消毒液を持ち歩き、近所のスーパーへもマスクかけて出動。 少々異様な目で見られますが構わず。だって沖縄、…

カルチャーショック

ご無沙汰しています。 8月1日~3日、相方の故郷、宮古島へ行って来ました 宮古は私にとっても色々な想いのある場所です。 今回は、おばあが住んでいる多良間島へも行って来ました。 宮古空港からプロペラ機で15分。空から見えた多良間島はとっても小さかった…

par coeur

暗譜のための暗譜でなく、楽譜から解放されるための暗譜がしたい・・・ と、昨日の夜中ふと心に浮かびました。 楽譜から本当に解放されるために、まず楽譜のすみずみまで読み込んで、心と体に沁みこませなくては。 ようやくソロの練習に集中できそうです。 いざ…

今年度上半期、弾き収め!

来週の演奏会のお知らせです♪ 平成21年度 第7回学内演奏会(管打楽専修) 日時:7月16日(木)18:30開演 場所:沖縄県立芸術大学 奏楽堂ホール 入場無料 プログラム M.コルグラス/チェンバーピース 打楽器五重奏のための S.シャイト/戦いの組曲 R.ムチンスキー/…

ヒアルロン酸

事の始まりは日曜日の朝。 目覚めてみると右ひざに痛みが。前日寝る前は何ともなかったので、よっぽど変な姿勢で寝てたのか、それとも寝返りで壁にぶつけたのか?程度のことに思って湿布をしていたのですが・・・ 火曜日夜、痛さが急に増して、歩くのもままなら…

雨のままに

今年は空っ梅雨なのかと思われた沖縄にも、ようやく恵みの雨が降り続いています 雨が続くと、個人的な問題が発生します。。

十人十色

来週の演奏会のお知らせです。 平成21年度 第4回学内演奏会 管打楽コース 日時:2009年6月11日(木)18:30開演 場所:沖縄県立芸術大学 奏楽堂ホール 入場無料 *ダヴィッド/トロンボーン小協奏曲 *アニシモフ/ポエム *ドビュッシー/第1狂詩曲 *オネゲル/イン…

お披露目コンサート

日付変わって昨日、北谷にある『南国ピアノ芸術』さんのスタジオお披露目ミニコンサートがありました。 調律師の関さんがオープンしたスタジオ、青が基調の素敵な建物で、防音がされているけど圧迫感の無い、素敵な空間です 30人くらいのお客さまを迎えての…

消せない

生徒さんのお月謝袋です 6月分のを早めに今日持ってきてくれて、まっさらな新しい月謝袋に書き込み&領収印。 話をしながら急いで書いた私、何を血迷ったのでしょう…

美しすぎて

グリーグ抒情小品集のとある曲… あまりにも美しすぎて、練習するのがもったいないです。 私ごときが安直に練習すると、曲が汚れてしまうような気がして。 本当に集中できる時にだけ、心して取り組もうと思います。ので、なかなか始められません。 葛藤中です…

出会いたくない

今さっき、シャワーを浴びてスッキリしてきました が、洗面所の床へ上がった時、足の傍に何か黒い影が。 ゴキちゃん!! 「うわっ!!」とっさに私が声をあげると、ゴキの方も私の声にびっくりしたようです。 小さな体を明らかにびくっと震わせて、そそくさ…

連休明け

今週は本番が二つあります♪ 平成21年度 第2回学内演奏会(管打楽コース) 日時:5月14日(木)18:30開演 場所:沖縄県立芸術大学奏楽堂ホール 入場無料 管打楽コース2~3年生による演奏会、私はテュービストの伴奏で、アメリカの作曲家A.プログの「3つの小品…

余韻

ゴールデンウィーク最終日、午後から海中道路へ行って来ました。 写真は伊計島の風景です。 本島から橋を渡って車で行ける島ですが、佇まいは別世界です。空気が美味しくて呼吸しやすい!こんなところに2~3日滞在してみたいなぁ。 昨日はtokupi邸にてフェ…

目指せ美白

18~22歳の頃、おそらく女性が一番綺麗であろう年頃、私は日々憂鬱でした。 ニキビがひどかったのです。 清潔に保つように心がけてもなかなか変わらず、薬を塗っていったん治ってもまた出るわ出るわ。「子供の頃はすべすべの美肌だったのに」と、父も嘆…

約束

部屋の中が光り輝いています 4月22日、結納しました。 関係ないものも写り込んでいますが・・・ 結納品の品々、すごいです。母は「ずーっと飾っておくんだよ」と言っています。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

音が語る

18日の門下演奏会終わりました。聴きにいらしてくださった方々ありがとうございました。 終わってしまったなぁ・・・と、一晩明けた今、ホッとした思いと共に空虚感に包まれています。 毎年出させてもらっていた演奏会ですが、昨日の舞台は、今までは無かった新…

年の差デュオ

4月の演奏会のお知らせです。 第19回岩崎セツ子門下生によるピアノソロ・アンサンブルの夕べ ~2台8手の楽しみ~ 日時:4月18日(土)16時開演 (15時半開場) 場所:南城市文化センターシュガーホール 入場料:1000円 演奏曲目 ドビュッシー 喜びの島 モーツァ…

白と黒

昨日、牛みたいな犬を見かけました。 車に乗ってて信号待ちの停車中、歩道に目をやると・・・小さい牛?! 白地に黒模様のワンちゃんでした。ダルメシアンのような細かい模様でなく、大きな斑点がぽて、ぽてとある感じ。体型も桐がぽっちゃりの足長で、牛っぽい…

東京満喫、3日目&4日目

3月30日、大会2日目です♪

東京満喫、2日目

3月29日、東京音大へやって来ました。

東京満喫、1日目

3月28日~31日の間、東京へ行っていました。目的は、日本ピアノ教育連盟がこの時期に毎年行なう全国研究大会へ参加するため・・・ だけでなく、色々、かなり満喫してきました!

窓の外

最近、毎朝のちょっとした楽しみがあります。 庭に面した窓の雨戸を開けると、古びたロッカーの上で猫が睡眠中。 初めはびっくりしてすぐ逃げていましたが、もう慣れてきたようで動じません。 飼えないので餌は与えませんが、特に追い払うこともせず。見てる…