petit à petit

沖縄在住ピアノ弾き、運天暢子(うんてんのぶこ)の気まま日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

師走

12月恒例、大学で怒涛の試験伴奏週間を終え、早10日経ちました。 直筆譜で書かれたパーカッションコンチェルト、室内楽的な現代曲等、色々大変でしたが上等な曲ばかりで、そして学生さんたちも熱心で、やりがいのある本番でした。 同じ時期に旦那さんも本番…

記念日2つ

昨日は、とあるピアノコンクールで裏方のお手伝いをしてきました。 私も子供の頃よく受けていたコンクールで、受験者の舞台袖でのぴりりとした表情を見ていると、歴史は繰り返されるのね…と感慨深いものがありました。 舞台袖で色んな演奏を聴かせてもらいま…

リセット

大変ご無沙汰しています。 色々目まぐるしく過ごしていたら、いつの間にか2ヵ月経ってしまいました。 初心に帰ろう!とBach平均律をさらってみますが、煩悩が多くてなかなか集中出来ません(笑) 平均律といえば受験のイメージがありますが、 これらを一生懸…

含蓄

興南の優勝から一夜明け… 昨晩に引き続き、今晩も祝杯をあげています(旦那が)。私も、飲んではいませんが祝賀気分です! 素晴らしいプレーにも感動しましたが、それだけでなく選手たちの表情、発言に感服しました。 何があっても動じず、舞い上がらず、静か…

10年愛用の…

ステージ用の靴がとうとう壊れてしまいました。 大学2年に上がった頃に買ったこの靴、ヒールもちょうど良い高さで安定し、ペダルの感覚も分かりやすいので、濃い色の衣装の時はずっと履いてきました。 それが先月、甲に当たる部分が両足ともちぎれてしまい… …

風邪のち晴れ

大変ご無沙汰しています。 たちの悪い夏風邪をひいてしまい、忙しい時期なのでちゃんと休むことも出来ず、2週間以上引きずっていました。 大学の試験伴奏を終えて、風邪もだいぶ良くなって落ち着いたところです。 さて、あさって伴奏する演奏会のお知らせで…

ひと休み

私、あまりお酒が飲めません。 ビールジョッキ1杯が飲みきれないし、ワインは1杯が限界です。 ひと口目は美味しく飲めるんですが、だんだんしんどくなってお茶に切り替えます。。 でも最近お気に入りを見つけました ほんのり甘い乳酸菌のお酒、キムチと一…

沖縄今昔

ある方の話によると、日本は黒船来航の昔から、外交が苦手なんだそうです。 それと同時に、沖縄の人は昔から優しいんだと思います。良くも悪くも。 周りの大国に翻弄され続ける運命なのでしょうか。

ヌーブルジェ

またまたご無沙汰しています。 5月の連休は2人で東京へ行って来ました 東京国際フォーラムで開かれた音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ」を聴きに行ったのですが、今回はたっぷり休みが取れたので、余裕の日程でした。 コンサート以外にも、お互いの友人に会った…

ボザ

新年度、仕事が始まります! 沖縄県立芸術大学 音楽学部 第1回学内演奏会(管打楽コース) 4月16日(金)18:30開演 奏楽堂ホールにて 入場無料 曲目 *三宅一徳 「CHAIN for solo Marinba」 *ウジェーヌ・ボザ 「テューバとオーケストラまたはピアノのためのコ…

飛べる鳥飛べない鳥

通勤で通る道沿いに、小鳥屋さんがあります。 先日、たまたま信号待ちでその真横に停車したので、小鳥のさえずりで賑やかな方をぼーっと眺めていました。 店の構えにケージが積み上げられ、それぞれの中に3~4羽ずついるようです。きっと食べ散らかした餌…

さよなら20代

とうとう私、20代が明後日で終わってしまいます。 激動の10年でした。私の場合、25歳頃を境目に、その前と後では時代というか時の流れが全く違ったように感じるんですが、皆さんはどうなんでしょうか? 私に周りには素敵な30代の女性がたくさんいるので、20…

お父さん

日曜日、久々に実家に入り浸って譜読み籠りをしました。 父は2階にいて、下から聞こえてくる私の殺気立った練習をBGMに、テレビを見てくつろいでいたようです。(くつろげたか?) ちょっと休憩したら?とミカンを手に父が部屋に入って来て、こう言うのです。…

教室紹介

ご無沙汰しております。 結婚式後、慌ただしい日々を送っていたら、もう2月も終わりとは…! 現在オリンピック中継を見つつ夜更かししています。 最近から少しずつ、那覇で旦那さんと一緒にピアノレッスン教室を始めているところなのですが、 夜な夜な作って…

披露宴&結婚式

大変遅くなりましたが… 1月11日、披露宴を行いました。 人前式&披露宴を続けて行いました。 170名あまりのお客様に囲まれて(沖縄では少ないほう)皆にお祝いしてもらって幸せな日となりました。 披露宴の最後は、しんみりしたくなかったこともあり、「感謝の…