petit à petit

沖縄在住ピアノ弾き、運天暢子(うんてんのぶこ)の気まま日記

十人十色

来週の演奏会のお知らせです。

平成21年度 第4回学内演奏会 管打楽コース

日時:2009年6月11日(木)18:30開演

場所:沖縄県立芸術大学 奏楽堂ホール

入場無料

*ダヴィッド/トロンボーン小協奏曲

*アニシモフ/ポエム

*ドビュッシー/第1狂詩曲

*オネゲル/イントラーダ

*シュルホフ/フルートとピアノのためのソナタ                                   etc...

管打楽コース2年生を中心にした演奏会です。

私は、ドビュッシー「第1狂詩曲」でクラリネットの伴奏をします。

この曲、パリ音楽院のクラリネット卒業試験の課題としてピアノ伴奏で書かれたのがオリジナルだそうで、その出来がすごく良かったので、ドビュッシー自身がピアノパートをオーケストレーションしたんだそうです。

ドビュッシーって(ラヴェルも)ピアノ作品が素晴らしいけれど、オーケストレーションさせても、ピアノの世界と同じくらいの高みにいるのがすごいよな~と、今日クラリネットの先生がおっしゃっていました。ふむふむ。

ドビュッシー・・・学部生の頃よく弾いていたけれど、最近ご無沙汰です。奏楽堂でドビュッシーを弾くのはすごく久しぶりなので張り切っています。

ドビュッシーの匂いと風を探したい。

もう一つあります。

サマーコンサート2009 ~歌で巡る世界の旅~

日時:2009年6月12日(金) 開場18:00 開演18:30

場所:パレット市民劇場

入場料:1000円

主催:ナルドの会

私が高校生の頃、副科声楽でお世話になった先生の大人の生徒さんを中心にした演奏会です。幅広い年代の、様々な立場・環境の方が出演する楽しい演奏会になりそうです。

私は先生を始めとして3人の歌い手の方と、ゲストのフルーティストの伴奏をします。

ご高齢の母親の介護を毎日しながら歌の勉強に励み、週1回本部から浦添までレッスンに通っている女性がいます。ピアノを傍で弾きながら頭が下がる思いがします。「私の名前はミミ」を歌います。出来る限りサポートしなければ!

連チャン頑張ります。

お時間のある方よろしければぜひお越しください。