petit à petit

沖縄在住ピアノ弾き、運天暢子(うんてんのぶこ)の気まま日記

ヒアルロン酸

事の始まりは日曜日の朝。

目覚めてみると右ひざに痛みが。前日寝る前は何ともなかったので、よっぽど変な姿勢で寝てたのか、それとも寝返りで壁にぶつけたのか?程度のことに思って湿布をしていたのですが・・・

火曜日夜、痛さが急に増して、歩くのもままならなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)

水曜日、朝すぐに整形外科へ~

レントゲンの診断結果→変形性膝関節症!

関節の間の軟骨が磨り減って、骨同士がぶつかってしまって痛いんだそうです。

よくおばあちゃんがなってしまうものです。私・・・?

痛み始めた日、相方と「ヒアルロン酸注射が必要かもね~」と冗談で言っていたのですが、本当にそうなってしまいました。とほほ。

最近徐々に膝が痛くなっていったわけでもなく、思い当たることと言えば、痛み出す前日がすごく忙しくて、ヒールのサンダルで走り回ってたことや、普段から思いカバンをかついで移動することが多かったり・・・いくつかありはします。でも一番の原因は、太ももに筋肉が少なすぎるから!だそうです。

注射が済んだ後は電気治療をしてもらい、その時点でだいぶ足が軽くなりました。ヒアルロン注射がじわじわ効いてきたのか、夕方にはほとんど普通に歩けるように。

普通に歩けるのがこんなに幸せだとは!

片方の膝をこの程度痛めたくらいで、こんなに生活しづらいことを初めて知りました。半身不随でリハビリを頑張っているおばあちゃんの気持ちがほんの少しだけ分かりました。

それにしても今日の整形外科、受付は元気そうな?おばあちゃんがいっぱいでした。ちょっとした社交場という感じで、内科や眼科とは全く雰囲気が違います。顔を怪我してしまったらしい小さな男の子が元気に走り回っていたりして・・・

歩きにくそうにしている私を見たおばあちゃん、

「え~あんた、そんなに若いのにどうしたの」

と心配してくれました。

重大な病気だったらどうしよう。。とびびっていたのですが、箱を開けてみたら哀しいような、笑えるようなものだったので、とりあえず一安心です。

ピアノのペダルには全く影響無いのが幸いですぴかぴか(新しい)しばらくは立ちっ放しや歩き回るのを控えたり、階段上り下りに気をつけます。

大腿四頭筋強化!手(グー)