petit à petit

沖縄在住ピアノ弾き、運天暢子(うんてんのぶこ)の気まま日記

TokuPianoおさらい会2022

f:id:tokupianobuko:20220921145435j:image

主宰しているピアノ教室TokuPiano(那覇市山下町)では、発表会と発表会の間の時期に「おさらい会」を設けています。今年は9/11、9/18と2週に分けて、いつもお世話になっているご近所の音の幸うるくにて開催致しました。

写真は2週目トップバッターのwちゃん。

教室最年少の4歳で、ピアノを始めて半年ですが、お姉ちゃんの影響もあってメキメキと進歩しています。今回は初めての人前で弾く機会でしたが、4曲も立派に披露してくれました。

その後小学生、中学生、高校生から大人の方まで、それぞれ皆さんが今取り組んでいる様々な曲を披露しました。

「普段取り組んでいる曲を聴き合う」をコンセプトとしているため、後の発表会やコンクール、入試に向けての準備段階の生徒さんもいたり、音階も披露したりと、発表会とはまた違う、プロセス的な面を聴き合えたかと思います。

私も講師演奏としてちゃっかり、11月のリサイタルの曲を一曲弾かせてもらいました。

 

コロナ禍以前は、演奏後に皆でケーキを食べての懇親会を行なっていましたが、3年もご無沙汰です。早くまたそういうことが出来るようになるのを願いつつ。

次回は二月に音楽ホールでの発表会を予定しています。