petit à petit

沖縄在住ピアノ弾き、運天暢子(うんてんのぶこ)の気まま日記

発表会色々

開演前

夫と共に主宰しているピアノ教室TokuPiano(那覇市山下町)の第10回発表会を行いました。

https://tokupiano.jimdofree.com/

 

2008年に一人目の生徒さんをお迎えし、2010年に第1回発表会を開催して以来、一年数ヶ月おきに会を重ねてまいりましたが、いつに間にやらお陰様で第10回を迎えることができました。

第10回を記念して第3部には、教室卒業生でこの春沖縄県立芸術大学ピアノ科を卒業されるお二人をゲストにお招きし、演奏を披露してもらいました。

二人がうちに来ていた頃を思い出し、感慨深く聴かせてもらいました。皆への刺激と励みになったことと思います。

現在在籍中の生徒さんは年齢層が幅広く、ピアノへの取り組み方も十人十色ですが、それぞれが現在のベストを尽くしてくれました。本番は一度きりですから、うまくいった、いかなかったと本人の思いはそれぞれあると思います。それでも発表会から2週間程経った今、レッスンに戻って来た全員の器がひと山乗り越えた結果大きくなっているのが感じられ、舞台経験の大切さを再認識しています。

********

また、去った週末は県立博物館・美術館の講堂にて、amicus music clubの発表会があり、ヴァイオリンの生徒さんたちの伴奏をしてきました。

最後は全員での合奏があり、ピアノではこういうことが出来ないので、いいなぁ〜と羨ましくなりました。

個人の演奏でも、リハーサルの時から聴き合って互いを励ましあったり、楽屋での様子でも皆の結束力が窺い知ることができました。

 

うちの教室は年齢層や進度が幅広く、住んでいるところも幅広いため、連弾をしようにもなかなかきょうだい以外だと難しいのですが…生徒間の交流の機会をもっと作っていきたいなと思う機会となりました。