petit à petit

沖縄在住ピアノ弾き、運天暢子(うんてんのぶこ)の気まま日記

みい子

うちのレッスン室(居間)には、前の子のレッスンが終わるのを待ったり、親御さんがお迎えに来るのを待つ生徒さんの為に、さっと読めそうな本や絵本・マンガを色々置いてあります。

その中で圧倒的人気を誇るのがこちら↓

みい子.jpg

あんまり熱心に読みふけるので、よく貸し出しもしています。

「こっちむいてみい子」、私が小学生だった頃よく買ってもらっていた『ぴょんぴょん』という雑誌で連載されていました。確かタイトル名が今と違ったはず。20年も前のことです。。

ぴょんぴょんは廃刊となり、その後『ちゃお』に引き継がれたのですが、

数年前、本屋で偶然この単行本を見つけて、今も続いているんだ~!と嬉しくなり、以来たまに買っています。

大人になった今読むとまた新鮮で、なんか疲れている時手に取りたくなります。

サザエさんやちびまるこちゃんとまた違ったテイストの、ホーム&学園ストーリーです。

子育て中の作者だからこそ描けるのでしょうか、笑いの中にある、子どもの細やかな心理描写がこちらの気持ちもほっこりさせてくれます。

世代を超えて、これからもずっと続いて欲しいな~。