petit à petit

沖縄在住ピアノ弾き、運天暢子(うんてんのぶこ)の気まま日記

新学期&ソルフェージュ

またまたご無沙汰しています。

春は新しい生徒さんが入ったりで、生活の中に新しい風が吹き抜けています。

慌ただしくしているうちに、いつの間にか歳をとりました。つい先月末30になった同級生の友人もいるというのに、私は一番乗りで31です揺れるハート

大学では水曜日にソルフェージュの初授業がありました。

私はどんな本番よりも、この初授業が一番緊張するのです。

前日からお腹を壊して夜もよく眠れない程…実際学生と顔を合わせて一回授業してみて、とりあえず最初のひと山を越えた感じです。

何のためにソルフェージュするんだろうか?と感じる人も多いと思います。長く音楽をする上で自分を支える大事な基礎力とでも言うのでしょうか…

ただ、そのやり方によってはある意味害となってしまいかねないと漠然と感じているので、せめてそうならないものを目指したいと思っています。

感性の自由を助けるソルフェージュ、というのが理想的なんでしょうか。

難しくてまだ全然届きません。