petit à petit

沖縄在住ピアノ弾き、運天暢子(うんてんのぶこ)の気まま日記

短期集中

今日は名護市民会館で弾いてきました♪

毎年この時期に行われる吹奏楽ソロコンテストの高校生部門、私は旦那さんの親戚の紹介で宮古島の高校生の伴奏をさせていただきました。

急な話だったので楽譜が届いたのは2週間前。見てみると色々凝縮した様な音の多い曲で、合わせは前日夜と当日朝のみ…というシチュエーションは初めてで不安でしたが、サックスの彼女がとても主張の通った音楽を聴かせてくれるので、必死ながらも楽しいアンサンブルが出来ました。

結果は見事グランプリ!もう一人宮古から来た子も金賞をもらっていました。宮古勢強しです。

彼女たちを指導している先生の、生徒の精神面へのケアがすごく温かくて、絆の強さが見て取れるようでした。コンクールだけど賞に対して卑しくなって欲しくないとのこと。こんな先生の元にこういう生徒が育つんだな…と思いました。

私個人としては、間奏がズタボロ…等反省も多い本番だったので、気を引き締めて次へ行きます!

GetAttachment.jpg

関係ありませんが…最近取り寄せた楽譜、表紙の色が素敵で、開きもせず眺めてばかりいます。ベーレンライターは赤だけじゃなかったのですね。