petit à petit

沖縄在住ピアノ弾き、運天暢子(うんてんのぶこ)の気まま日記

気分転換色々

3年前にこのブログを始めて以来初めて、デザインを変えてみました。

とある書類を完成させて気分転換したくなり…こんなに簡単に変えられるのですね。「大航海」というデザインタイトルだそうです。

しばらくこれで行こうと思います。

船旅願望が前からあるのですが、なかなか実現出来ていません。

海を見に行くことすら普段はあまりありませんが、時々急に見に行きたくなります。

リサイタルの約1週間前のこと。本島中部へ出張レッスンのお仕事に行った帰り、「海中道路へはこちら」の標識を見つけて衝動的に向かってしまいました。(もちろん車で)

1時間近くかけてたどり着き、夕日に染まる海の上を渡り、平安座島、宮城島と進んだ頃には辺りは真っ暗になっていました。

どこまで行けるかな、と思いつつ曲がりくねった山道を登っていたのですが、

木々が途切れた時、岩山の下に黒く静かな海が広がっているのが見え、その瞬間に言いようのない恐怖心に襲われました。伊計島に入ったところでやっとこさターンして引き返し、戻って戻って、街の明かりがたくさん見えた時の安心感といったら。

あの時見た海は太平洋側だったんだなと、街に戻ってから気付きました。

暗闇の中で見たからではありますが、それだけでなく、『その先にしばらく陸がない、果てのない』海の佇まいは何て怖いんだろうかと思いました。

太平洋単独横断する人の孤独感ってどんなものなんでしょう。

それに比べたらリサイタルの舞台なんて…

と思えたので、あの時衝動的に寄り道して良かったのかもしれません。